思ったことを書く

たまに思ったことを書きます

自作キーボードの沼に足を踏み入れた話

*この記事はアドベントカレンダー7日目になります(遅刻*1してます)

adventar.org  

-- 今日は初めての自作キーボードをこなしたという相生ゆら(@Little_Rubyist)さんにお話を伺いたいと思います。

キーボードが気になりだしたきっかけはなんでしたか?

元々レジンやビーズだったりといったものづくりがとても好きだったんですね。中学校の時に技術の時間でやった半田ごてなんかもすごい楽しくて、それが大元なのかなあと思っています。ほら、キーボードも半田ごてをやるので(笑)

キーボード自体のきっかけは多分ですがTwitterで流れてきた写真ですね。それがキレイだなと思って印象に残ったのが始まりだと思います。

気になり始めてから随分と時間が経ってからの実行だったと伺っていますが?

そうですね、自作キーボードの存在を知ってその界隈の方と少しずつ繋がりだしてからかなり立っていたように感じます。当時まだエンジニアとしても実務経験がないタイミングだったので。

遅くなってしまった理由としてはやっぱり実務に入れてなくて、金銭的に難しかったというのがやっぱり一番大きいですかね。他にも何が必要なのか分かってなかったり、どれがいいのか分からなかったりしていたのでとっつきにくかったんだと思います。そういう意味では自キの会(勝手に名付けました)*2があって助かりました。

初めての自作キーボードでは何を作ったんですか?

recompile keys さんのChoco60*3を作りました。(編集注:詳細後述) せっかくの自作キーボードなので分割に挑戦してみたいなと思っていて、でも当時、いや今もなんですけど(笑)、ホームポジションが全然安定してなくてですね。作っても使いにくいと困るなと思っていたところに普段使っていたHHKB配列で分割のChoco60が出ると聞き、まさにこれだ!と思って買いました。

スイッチはHHKBと同じ重さにしようと思ってGateronの赤軸にしたのですが、静電容量だと体感重くなるらしくて実際出来たキーボードはすぐ反応するくらい軽い仕上がりになってしまいましたね。今は慣れたのでむしろHHKBの方が重いんですけど(笑)

キーキャップは実はGroupBuyで買ってしまって、普通に数日後に来ると思ってたら全然遅いというのを購入後に聞いたんですよね。それで慌てて工房でキーセットを購入しました。Choco60はキーの大きさ?が珍しいらしくて、すぐに手に入るキーセットだとあまり選択肢がなかったのが少し残念ですね。でもその次の月くらいに懲りずに可愛いキーセットをGBで購入したのでそれが届いたら可愛くしようと思ってます。

先程値段がネックだったと仰っていましたが、揃えてみてどうでしたか?

うーん、キーセットを結果的に3つ買ってるのでそういう意味では最初の割に出したなあと思ってます。でも周りのキーボード作ってる人たちは本当に頻繁に買ってるので私の比じゃないでしょうね(笑)

キーセットのことは考えないでキーボードのセットとスイッチとコテと…って考えるなら、まあ想定内くらいかなあと思っています。 大体三万円ちょっとくらいでしたかね?コテやシートは今後も使うものなので初期投資と考えれば全然お安いです。

基盤に触れてダイオードから半田ごてするのは中学以来かと思うのですが…

そうですね、先程話した中学校での技術の授業でライトを作ったとき以来だと思います。まあ普通は半田ごてを個人的に所有して使用することなんてないですからね(笑)

本当に久しぶりだったので結構不安ではありましたが、周りの経験者さん達が聞けば優しく教えてくれたので不安は取り除けましたね。コテ先を半田に付けてジュッと溶けていくあの感覚を久しぶりに味わったのですが、病みつきになりそうでした。あれ、楽しいんですよね。

実は会自体では片手くらいしか作れなかったのですが、その後家に帰って全部完成させた後にもう一つChoco60を作ったんですよ、楽しすぎて(笑) 最初の方はかなり時間がかかったんですけどもう一つの方は大体三時間とかそれくらいで動作確認まで出来たのでかなり作りやすいキーボードだったんじゃないかなと思ってます。

最初がChoco60で本当によかったです。

自分で作ったものには愛着が湧きますからね。

そうなんですよね、だから可愛いキーセットを無限に買いたいし、ほんとにずっと使っていってあげたいなと思ってます。

作られたChoco60について教えてもらえますか?

私のChoco60は先程も言ったようにGateron赤軸が乗ってるかなり打ち心地が軽いタイプのものです。確かタクタイルだったと思います。ちょっとうろ覚えなんですけど(笑)

外見はすぐ使いたかったから間に合わせで購入したかっこいい感じのキーキャップなんですけど、GroupBuyで購入したキーセットが届いたら付け替えてあげようと思ってます。

今でも遊び心が欲しくて夏っぽいキーキャップセットが売られていたのを追加で買ってつけています。

f:id:Lily-white:20191211012629p:plain
左右離れ離れになるとは思ってもいないChoco60の様子

私アルファベットが真ん中にあるキーキャップが好きなんですよね。だからこのキーキャップも別のキーボードにつけようと思ってます。折角なので。

ありがとうございました。最後にキーボードに対しての思いを教えて下さい。

ぜひまたキーボード作りたいなと思ってるのでオススメとか聞きたいですね。本当はAiさんのキーボード作りたかったんですけど期間内にお金の都合が付かなくて枕を濡らしました。

次は40%キーボードに挑戦しようと思ってます。あとLEDびかびかのやつ。相生の次回作にご期待してくれる人は是非フォローしてくださいね。

宣伝はお控えください。

(´・ω・`)/ < ハーイ

*この記事はChoco60で書かれました。